築浅一戸建てを売却する理由とは?価格が下がる前に売却するコツも解説

賃貸ノウハウ

築浅一戸建てを売却する理由とは?価格が下がる前に売却するコツも解説

一戸建てを購入したものの、さまざまな理由で売却を検討する場合、少しでも高い価格で売りたいと思う人がほとんどでしょう。
価格が下がる前に築浅一戸建てを売るには、コツを理解したうえで売却の手続きを取ることが重要です。
本記事では、築浅一戸建てを高い価格で売却するコツを解説します。

築浅一戸建てを売却する理由

築浅一戸建てを売却するきっかけとして多く見られるのは、投資のために購入した不動産価格が上昇した・転勤や転職が決まったなどの理由です。
また、家の引き渡し後、一定期間内に住宅の欠陥や劣化が見つかった場合、売主は契約不適合責任を負うことが定められており、これは築浅物件であっても同様です。
築浅物件の契約不適合責任は、施工不良を原因とする欠陥が多く見られ、売主が瑕疵を告知しなかった場合は買主から受けた損害賠償請求に応じる義務があります。
買主の中には、なぜ築浅物件を手放すのか気になる人も多いため、売却理由をきちんと伝えることが重要です。

▼この記事も読まれています
不動産売却時におこなうインスペクションとは?メリットや費用も解説

築浅一戸建ての価格が下がる前に早期売却した方が良い理由

誰かが1日でも生活した不動産物件は、新築に比べ価格がおよそ10%下がると言われており、築5年の物件価格は新築価格の70%、築10年になると50%から60%程度まで下がってしまいます。
築浅物件は、一般的に築5年以内の物件をさしますが、これは外観のコンクリートがきれいな状態を保てるラインを目安としています。
物件と異なり、土地は築年数が経過しても価格が下がらないため、売却価格は家と土地の比率が重要なポイントです。
早めに売却するには、少しでも傷が少ない築浅の段階で売却活動を進めましょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却で詐欺の対策はできる?詐欺の手口や相談先について解説

築浅一戸建てを早期売却するコツ

築浅一戸建てを早期売却するコツとして、室内にある照明器具やエアコンなどの設備を残しておくと、買い手に喜ばれるケースが多く見受けられます。
設備の購入にはまとまったお金が必要となるため、問題なく使える設備であれば残しておいた方が良いでしょう。
また、築浅一戸建てを購入した時点で契約した住宅ローンが残っていれば、住宅ローンの完済手続きが必要です。
完済する方法には、物件の売却益もしくは自己資金で返済するか、住み替えローンを利用する方法があります。

▼この記事も読まれています
不動産売却に関するよくある悩みとは?お金の解決方法についても解説

築浅一戸建てを早期売却するコツ

まとめ

築浅一戸建てを売却する理由として、投資物件の価格が上昇した・転職や転勤が決まったなどの理由がありますが、購入した築浅物件を手放す理由を気にする買主も多いため、理由をきちんと説明することが重要です。
築浅一戸建ての価格は、築5年で新築価格の70%・築10年で50%から60%程度まで下がるため、価格が下がる前に早めに売却活動を行わなくてはいけません。
早期売却するコツとして、室内の照明器具やエアコンなどの設備を残しておいたり、住宅ローンを完済させたりする必要があります。
なんばの賃貸マンションのことなら「ミニミニなんば店」と「ミニミニ桜川店」にお任せください。
迅速・正確・丁寧をモットーにお客様のお部屋探しを全力でサポートさせていただきます。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。


”賃貸ノウハウ”おすすめ記事

  • 無職でも賃貸物件の更新はできる?断られるケースや注意点もご紹介の画像

    無職でも賃貸物件の更新はできる?断られるケースや注意点もご紹介

    賃貸ノウハウ

  • アパートに子ども部屋を作るなら何歳から?限られた広さで作る方法を解説の画像

    アパートに子ども部屋を作るなら何歳から?限られた広さで作る方法を解説

    賃貸ノウハウ

  • 同棲しているのに寝室別はおかしい?別室や同室にする際の注意点を解説の画像

    同棲しているのに寝室別はおかしい?別室や同室にする際の注意点を解説

    賃貸ノウハウ

  • 一人暮らしの際に賃貸の平屋を選ぶ魅力とは?メリットや選択ポイントを解説の画像

    一人暮らしの際に賃貸の平屋を選ぶ魅力とは?メリットや選択ポイントを解説

    賃貸ノウハウ

  • 賃貸物件を内見!手元にあると便利な持ち物・時間帯・ポイントも解説の画像

    賃貸物件を内見!手元にあると便利な持ち物・時間帯・ポイントも解説

    賃貸ノウハウ

  • 賃貸物件のベランダの目隠しでおすすめのフェンスは?防犯面から解説の画像

    賃貸物件のベランダの目隠しでおすすめのフェンスは?防犯面から解説

    賃貸ノウハウ

もっと見る

ページトップへ戻る