賃貸物件の駐輪場でよくあるトラブルは?勝手に移動された時についても解説
賃貸物件の駐車場でトラブルに巻き込まれた経験があるという方も少なくありません。
賃貸物件の駐輪場でよくあるトラブル、相談先を知っておけば、今巻き込まれているトラブルに冷静かつ適切に対処できるようになります。
そこで今回は、賃貸物件の駐輪場でよくあるトラブルと相談先を解説します。
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賃貸物件の駐輪場でよくあるトラブル「置く場所がない」
昨今は、駐車場やガソリン、車検などの費用を理由に車が避けられ、代わりに自転車の台数が増えていると言います。
それでも、駐輪場の広さは変わらないわけですから、置く場所がなくなるのも当然のことといえるでしょう。
駐輪場が狭い場合、チャイルドシート付きなどの大きな自転車が邪魔者扱いされ、トラブルに発展する傾向があります。
また、住人を訪ねてきた知り合いなど、外部の自転車が場所を取り、トラブルにつながることも少なくありません。
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賃貸物件の駐輪場でよくあるトラブル「勝手に移動させられる」
賃貸物件の駐輪場の多くは、暗黙のルールや譲り合いによって成り立っています。
明文化された確固たるルールがない以上、使い方を巡って、トラブルが起きるのも当然のことといえるでしょう。
場所指定のない駐輪場は、駐輪場所を巡るトラブルが起きやすいため、注意しなければなりません。
定位置が決まっていたのに勝手に移動させられた、屋根のない場所に勝手に移動させられた、などという些細な不満が、トラブルに発展するケースが多く見られます。
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賃貸物件の駐輪場でトラブルに巻き込まれたときの相談先
賃貸物件の駐輪場でトラブルに巻き込まれたときは、まず貸主(大家さん)や不動産管理会社に相談しましょう。
不動産管理会社や貸主では対応できないといわれてしまった場合は、市区町村の相談窓口や国民生活センター、法テラスなどに相談してみることをおすすめします。
また、警察は基本的に民事不介入ではありますが、専用電話にて生活トラブルを含む各種相談を受け付けています。
内容によっては、専門機関を紹介してもらえる場合もありますので、適宜そちらの利用も検討してみましょう。
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まとめ
賃貸物件の駐輪場には、置く場所がない、勝手に移動させられる、などのトラブルがよく発生します。
巻き込まれたときは、まず貸主や不動産会社、そこが対応してくれなければ、市区町村の相談窓口や国民生活センター、法テラスなどに相談してみましょう。
その他、警察でも、専用電話にて生活トラブルを含む相談を受け付けています。
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