不動産売却に関するよくある悩みとは?お金の解決方法についても解説

中元 浩敬

筆者 中元 浩敬

不動産キャリア20年

不動産売却に関するよくある悩みとは?お金の解決方法についても解説

不動産売却は人生の転機となる重要な取引ですが、経験する機会が少ないために、さまざまな悩みを抱えるケースも少なくありません。
悩みについて、適切な解決方法が見いだせなかった場合は、大きなトラブルに発展する可能性もあるでしょう。
そこで今回は、不動産売却に関するよくある悩み、お金に関する悩み、不動産が売れないときの悩みの3種類にわけて解説します。

不動産売却のよくある悩みと解決方法

不動産売却のよくある悩みとしてまず挙げられるのは、売却の流れがわからないことです。
なにをすれば良いかわからない状態では、さまざまなトラブル起こる可能性があるので、なるべく早い段階で必要な手続きやかかる期間をおおまかに把握しておきましょう。
また、仲介を依頼する不動産会社の選び方に関する悩みも多く見られます。
この悩みの解決法としては、それぞれの不動産会社の得意分野を調査し、実績があるかどうか、担当者が信頼できるかどうかを把握する方法が有効です。
不動産売却の際は、売主も一定の費用を払うことになりますが、その金額がわからないことを悩む方も少なくありません。
売却に関する費用は、印紙税やインスペクション費用などさまざまですが、とくに金額が大きくなりがちな仲介手数料の金額だけでも早めに調べておきましょう。

不動産売却のお金に関する悩みと解決方法

不動産売却のお金に関する悩みでとくに多いのは、住宅ローンに関する悩みです。
借り入れ金額や借り入れ期間の設定は、その後の人生に大きく影響するので、不安があれば不動産会社や金融機関の担当者に相談することをおすすめします。
また、何らかの理由で不動産をなるべく早く現金化したいと考えているために、売却期間の長期化を不安に感じる方も少なくありません。
希望する売却期間によって、適切な売り出し価格や売却活動の種類は変わってくるので、早期売却を希望する場合は不動産会社の担当者にしっかりその旨を伝えましょう。
売買契約締結後に代金が未払いになる可能性について悩んでいる場合は、不動産会社と密に連絡を取り、買主の状況をこまめに確認する対策が有効です。

不動産売却におけるなかなか売れない悩みと解決方法

不動産が売れない悩みを解決するためには、その原因を明確にしたうえで、個別の対策を考えることが大切です。
なかなか買い手が見つからないケースに関しては、改めて相場価格を確認し、必要であれば値下げをおこないましょう。
築年数が経過して物件が売れないケースでは、その地域の需要や建物の資産価値を考慮し、解体やリフォームといった選択が必要になります。
値下げやリフォームは一度実行すると取り返しがつかないので、不動産会社と相談して方針を決めると良いでしょう。

不動産売却におけるなかなか売れない悩みと解決方法

まとめ

不動産売却に関するよくある悩みとしては、全体の流れがわからない、不動産会社の選び方がわからない、かかる費用がわからないといったものが挙げられます。
また、住宅ローンをはじめとするお金に関する悩みや、物件がなかなか売れないことに関する悩みを抱えている方も少なくありません。
不動産会社としっかり相談し、悩みや不安をなくしてから売却手続きを進めましょう。
なんばの賃貸マンションのことなら「ミニミニなんば店」と「ミニミニ桜川店」にお任せください。
迅速・正確・丁寧をモットーにお客様のお部屋探しを全力でサポートさせていただきます。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。


ページトップへ戻る