一戸建て賃貸のメリットとは?購入に適している方の特徴も解説

一戸建て賃貸のメリットとは?購入に適している方の特徴も解説

一戸建てといえば分譲住宅のイメージが強いかもしれませんが、一戸建て賃貸も日本全国に点在しています。
賃貸物件をお探しの方のなかには、一戸建てと集合住宅のどちらに住むか悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、一戸建て賃貸物件のメリット・デメリットや、一戸建て賃貸の購入に適している方について解説します。

一戸建て賃貸のメリットとは

一戸建て賃貸のメリットとしては、周囲の騒音や生活音を気にせずに済む点が挙げられます。
また、一戸建て賃貸はマンションやアパートとは異なり隣戸に接していないため、ご自身の生活音の発生にも気を使わずに済みます。
さらに、駐車場が敷地内に設置されている一戸建て賃貸に住むことで、駐車場代を別途負担する必要がなくなるため、節約に繋がるでしょう。
ほかにも、一戸建て賃貸には庭付きの賃貸物件が多いため、庭を活用したガーデニングや家庭菜園、庭仕事なども楽しめます。

▼この記事も読まれています
賃貸契約における入居審査とは?必要な収入と審査期間はどのくらいなのか

一戸建て賃貸のデメリットとは

一戸建て賃貸のメリットとして庭があることを先述しましたが、庭にはお手入れの手間がかかりやすいというデメリットがあります。
庭はお手入れをせずに放置すると、害虫による被害が発生しやすくなるのです。
また、回覧板のやり取りや玄関先の掃除などの近所付き合いが求められる場合もあるため、コミュニケーションを得意としていない方はストレスを感じることもあるでしょう。
ほかにも、アパートやマンションの賃貸物件と比較すると、一戸建て賃貸のセキュリティはやや不足する傾向にあります。
なお、玄関や窓といった不審者の侵入経路になる場所が地面に面している場合は、防犯カメラを設置するなどの防犯対策が必要です。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の鍵を紛失してしまった場合どうするのか?交換費用と注意点も解説

一戸建ては賃貸と購入のどちらが良いのか

一戸建てに長期間にわたって住み続ける可能性が高い場合は、住宅ローンの完済後に一戸建てが資産になる「購入」を選んだほうが良いでしょう。
ただし、一戸建て賃貸は初期費用が安く固定資産税もかからないうえ、転勤となってしまった場合でも引っ越しがしやすいメリットがあるのです。
また、設備などに故障や不具合が発生した場合は、修理や交換に掛かる費用を大家さんが負担してくれます。
以上のことから、転勤などで引っ越しの可能性がある方や初期費用やランニングコストを抑えたい方は、一戸建て賃貸に適していると言えます。

▼この記事も読まれています
賃貸契約時の敷金預かり証とは?紛失したときの対処法と合わせてご紹介

一戸建ては賃貸と購入のどちらが良いのか

まとめ

一戸建て賃貸には、騒音トラブルや駐車場代を気にせずに済むことや、庭を活用できるといったメリットがあります。
ただし、集合住宅と比較すると防犯面が不足しがちな点や、お手入れの手間がかかりやすい点はデメリットです。
費用を抑えたい方や、引っ越しのしやすさを重視する方は、一戸建て賃貸を検討してみてはいかがでしょうか。
なんばの賃貸マンションのことなら「ミニミニなんば店」と「ミニミニ桜川店」にお任せください。
迅速・正確・丁寧をモットーにお客様のお部屋探しを全力でサポートさせていただきます。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。


ページトップへ戻る