大阪市浪速区の住みやすさを知りたい方へ!概要や住環境をご紹介
大阪市にある浪速区は、大阪市都心6区の一角を成しており、市内でも有数の商業地域として知られています。
とくに2000年代以降は、超高層マンションやオフィスビルが建ち並び、商業施設などの開発も盛んにおこなわれました。
そこで今回は、大阪市浪速区にお住まいを検討中の方に向けて、当地区の住みやすさについて概要と住環境をご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大阪市浪速区の賃貸物件一覧へ進む
大阪市浪速区の住みやすさ①概要
大阪市浪速区は、上町台地の西側に広がっており、北辺には道頓堀川、西辺には木津川が流れています。
以前は、運河が開削されていましたが、これは1958年には埋め立てられてしまいました。
長い歴史をもつ大阪木津卸売市場やでんでんタウン、さらには通天閣やジャンジャン横丁がある新世界なども大阪市浪速区にあり、地理的には恵まれた環境にあるといえます。
面積は4.39㎡と決して広くはありませんが、2024年現在の総人口は約8万2,494人であり、比較的地価が安く外国語教師など外国の方が多いことでも有名です。
さらに、近年は開発によりマンション建設が進んでいるうえ、都心回帰の影響もあり人口は増加傾向にあります。
由緒ある神社仏閣や文化教育スポーツ施設も充実しており、大阪市浪速区は今後もさらなる飛躍が期待できるでしょう。
▼この記事も読まれています
堺筋本町駅周辺の住みやすさは?アクセスや周辺のお店についてもご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大阪市浪速区の賃貸物件一覧へ進む
大阪市浪速区の住みやすさ②住環境
大阪市浪速区は、交通アクセスの点では住みやすい場所といえます。
JR・阪神電車・南海鉄道・Osaka Metoro・阪堺電車の各路線が通っており、大阪府内だけでなく近畿地方の各県にもアクセスしやすいからです。
通勤通学はもちろんですが、各地方に向かう高速バスがたくさん発着していたり、高層道路のICが近かったりなど、遠くに出かけるのにも便利です。
買い物スポットが充実している点も、大阪市浪速区の住みやすさに挙げられます。
なんばパークスや日本橋でんでんタウンだけでなく、道頓堀やアメリカ村も徒歩圏内であり、大抵のものは揃います。
スーパーマーケットなども充実しており、日常の買い物に困ることもないでしょう。
浪速区はグルメの街としても有名であり、比較的安い価格帯でさまざまなジャンルの食事が楽しめます。
住環境が充実している大阪市浪速区には、休日に訪れたい名所もたくさんあります。
なかでも有名なのが、十日戎で賑わいを見せる今宮戎神社やサブカルチャー好きに人気なでんでんタウンです。
また、通天閣が建つ新世界には毎日のように観光客が集まっており、なんばパークスには都会のオアシスとしての魅力が詰まっています。
▼この記事も読まれています
浪速区大国町の住みやすさはどう?治安や家賃相場もご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大阪市浪速区の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
大阪市浪速区は、面積は広くありませんが、住みやすさのポイントのひとつである交通アクセスや買い物環境が充実しています。
新世界など名所もたくさんあり、休日のお出かけ先に困ることもないでしょう。
マンション建設が進んでおり、人口が増加傾向にあるのも納得できる住環境です。
なんばの賃貸マンションのことなら「ミニミニなんば店」と「ミニミニ桜川店」にお任せください。
迅速・正確・丁寧をモットーにお客様のお部屋探しを全力でサポートさせていただきます。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大阪市浪速区の賃貸物件一覧へ進む